街なかかわらばん佐賀

「読書の習慣を、親子で」【まちなかライブラリー 鎌田文庫】

2024年1月15日


発行部数100万部以上・ミリオンセラーの絵本が全てそろうコーナー

発行部数100万部以上・ミリオンセラーの絵本が全てそろうコーナー

「くまさんのおうち」おじゃましまーす! 中で一緒に絵本を楽しむのもおすすめ

「くまさんのおうち」おじゃましまーす! 中で一緒に絵本を楽しむのもおすすめ

絵本の中のイスみたいにかわいい

絵本の中のイスみたいにかわいい

「みずがいえ」の階段を上がって2階にある、まちなかライブラリー鎌田文庫。エレベーターもあるのでベビーカーの方も気楽に立ち寄れます。ロビーには楠の大きなテーブルが置かれ、静かなピアノ曲が流れていてとても寛げます。
 
約12,000冊ある蔵書のうち、約1,700冊が絵本!入り口から奥に通じる広い通路の両側に、小さな子どもが手に取りやすいよう本を低い位置に配置した絵本ストリートがあります。一冊一冊に対象年齢別のシールを貼る工夫が施されていて絵本を選びやすくなっています。かわいい小さな椅子もあり、子どもも大人もワクワクする空間です。
 
医師鎌田實先生の「読書でまち全体を健やかに」という提言にミズの溝上泰弘会長が共感し実現に至ったこの鎌田文庫は、小さい時から絵本と触れ合うことで一生を通じて健やかに過ごすことを一つの目的とされているように感じました。
 
鎌田文庫の中央にある「くまさんのおうち」は、子どもが一人で静かに本を読んだり、親子で落ち着いて読み聞かせができる小さな空間です。木の温もりが伝わる秘密基地のようなこの場所は、子どもが本の世界に入り込む時間をより豊かにしてくれそうです。
 
ぜひ一度、ふらりと立ち寄ってみてください。本を読むことでのみ得られる心の栄養がきっとあります。大人になってもふと思い出す、素敵な本と出会えるかもしれません。
 
[INFORMATION]
まちなかライブラリー鎌田文庫
☎0952-20-0181
●佐賀市水ケ江1丁目2-22(佐賀市民会館跡地)
●開館時間/9:00~18:00
●休館日/日曜
●駐車場/あり
●貸出料金/無料
●貸出可能期間/2週間まで
※本を借りるには事前登録が必要。1回あたり最大3冊まで(新刊を除く)。
 

▲小さい人の目の高さにたくさんの絵本がずらり
 

▲おすすめの本がずらりと並ぶ本棚
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:谷口 幸恵

街なか楽しみ見つけ隊です!

谷口 幸恵 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ