街なかかわらばん佐賀

「歩いて発見!さがん街の魅力」

2022年5月13日


ようこそ、佐賀へ! 佐賀市に住まいをもって15年目、生来住んでいたら気付けない佐賀の魅力についてお話ししたいと思います。
 
まず一つ目は水と空気のおいしさ。
ずっと住んでいる方は「なーーんだ…」と言われるかも知れません。しかしこれがどれほど贅沢なことか! どこの飲食店で出されるお水も美味しい。深呼吸する時の清々しさ。何物にも代え難い魅力です。
 
次に平野の楽しさ。
どこに行くのも常に登ったり下ったりの坂道の多い街に育った私は、佐賀に来て、なんて歩きやすい街なんだろう!! と感動しました。偶然サイクリングロードを通りかかり、気づけば自転車で佐賀市内から諸富まで散策したこともありました。
 
三つ目は何かやってみようと思い立った時、人と人とがすぐに繋がるところ!! スポーツも音楽も芸術も興味があることを探すと、知り合いの知り合いが繋がっていることが多くて驚きます。私もご縁があってこのかわらばんで市民ライターをさせて頂き、沢山のお店の方にお話を伺う機会に恵まれました。どのお店の方もお客さまや自分の店に愛情を持っていて、お店の歴史や思い出話が面白く貴重な体験をさせていただいています。
 
さあドアを開けて、あなたが求める佐賀の魅力を見つけに、まずは街なかを歩いてみてください。くれぐれもアンテナを立てるのをお忘れなく。

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:谷口 幸恵

街なか楽しみ見つけ隊です!

谷口 幸恵 さんの投稿記事

おすすめホームページ