街なかかわらばん佐賀

大粒の大納言をふんだんに 使った逸品!【しるこ一平】

2023年3月14日


蓋を取ると湯気の上がる大納言

蓋を取ると湯気の上がる大納言

メニュー選びも楽しい!

メニュー選びも楽しい!

「創業百年まで続けたい」とにっこり

「創業百年まで続けたい」とにっこり

私が「小腹を満たしたい」と感じた時にふと思い浮かぶものは、甘くてほっとする「しるこ一平」の甘味です。創業92年目、二代目の店主・高島良邦(よしくに)さんにお話を伺いました。
 
北海道産の大納言小豆を使ったぜんざいや、お店の看板メニューであるあわぜん、みつ豆やミルクセーキなどメニューも豊富です。抹茶を使った甘味は、注文を受けてから一杯ずつ抹茶を点てるので香りも一際引き立ちます。もちろん、こし餡のあわぜんやお汁粉も美味しいのですが、私のおすすめは「大納言」。その名の通り、大粒の大納言をふんだんに使った一品で、寒い季節はお餅入り、暑くなると白玉と氷入り、どちらの季節も楽しめます。
 
男性一人での来店や、小さなお孫さんを連れた女性、評判を聞いて県外からのお客さんも多いそう。あわぜんは発送もされています。
 
「働いていて一番うれしい時はどんな時ですか?」の質問に「やっぱりお客さんが美味しそうに食べているのを見る時かな」と照れくさそうに話された高島さんは、とてもチャーミングでした。
 
「疲れたな」という時や何かがんばった後など、つい自分を甘やかしたくなる日。そんな日にふらっと足を向けたくなる、そしていつでも変わらない、後味のすっきりとした甘さで粋にもてなしてくれる、ずっと大事にしたいお店です。
 
[INFORMATION]
しるこ一平 
☎0952-25-0535
●佐賀市白山1丁目2-20
●営業時間/11:30~17:00(OS 16:30)
●定休日/不定
●駐車場/なし
 

▲ゆっくり落ち着ける店内

▲味わいのある暖簾
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:谷口 幸恵

街なか楽しみ見つけ隊です!

谷口 幸恵 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ