街なかかわらばん佐賀

日本語 | English

バルーンミュージアムのすぐそばにOPEN 松原川を眺めながら楽しめるフレンチレストラン【Cyprès(シプレ)】

2025年11月12日


カウンター10席のみの店内

カウンター10席のみの店内

コース料理の一例

コース料理の一例

フランスワインに力をいれているそう

フランスワインに力をいれているそう

バルーンミュージアムの斜め向かい、一階におにぎり店が営業しているビルの二階にフレンチの「プチレストラン」がオープンしました。名前は「Cyprès(シプレ)」。フランス語でヒノキ科の常緑樹に由来し、店主古賀さんがその色「緑」を店名として表現されたそう。古賀さんはフランスでの修行、大阪や東京でのレストラン勤務を経て地元佐賀市にこのお店をオープン。畏まりすぎず、かといってラフな雰囲気でもない、落ち着いた空間の中でお酒と料理を楽しめるスタイルになっています。佐賀の食材をメインに取り扱い、皿や器は全て有田焼、カウンター10席のみのこじんまりしたお店なので、2~3人で来店される方が多いようです。
 
料理は税込6,600円の季節のコース料理(冷前菜、温前菜、魚料理、肉料理、デザート※内容は季節によって異なる)がメインですが、仕入によってはアラカルトメニューも少しずつ増やしていくとのこと。お酒はフランスワインと日本ワインのラインナップに力をいれています(フランス産のぶどうジュースもあり)。
 
「地域に愛されるお店を目指します。畏まらず楽しく過ごしていただければと」と古賀さん。目の前のイルミネーションを眺めながらゆっくり食事を楽しむのはいかがでしょうか。
 
[INFORMATION]
Cyprès(シプレ) 
☎080-1773-1078
●佐賀市松原1丁目2-20 ECXIAビル2F
●営業時間/18:00〜24:00(OS 23:00)
●定休日/月曜●駐車場/なし
●インスタグラム @petit_restaurant_cypres
 

 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:編集室

街なかのイベント情報、その他TOPICS的な内容を紹介します。

編集室 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ