街なかかわらばん佐賀

街なかでの新しい働き方 そして、街なかで始まる新しいショップ形態

2023年9月13日


「Office G」と「Studio G」が入居する「Sビルディング」全体の外観

「Office G」と「Studio G」が入居する「Sビルディング」全体の外観

PASSO OTAKARA(パッソ大財)の建設イメージ

PASSO OTAKARA(パッソ大財)の建設イメージ

今回は街なかでの「新しい働き方」や「新しい商売やり方」の拠点として、コワーキングスペースやシェアオフィス、シェアショップなどを紹介していきます。
 
まず一つ目は、7月10日に呉服元町に誕生したワーキングスペース「呉服元町Office G」と「呉服元町Studio G」です。これらの施設は、街なかでも特に活発な動きがあるエリアの一つ呉服元町にて、現在のビルオーナーが新たに若い人を呼び込む場所を作りたいという思いから、空きビルをリノベーションすることで作った施設です。管理運営は「NPO法人 空家・空地活用サポートSAGA」が担っています。
 
2Fがコワーキングスペースである「Office G」です。

▲2Fのレンタルデスク

▲2Fのコワーキングスペース

▲2Fの会議室
 
部屋は個室が全10室。24時間365日利用可能で、月額費用(27,500円~38,500円)には電気、水道、Wi-Fi利用の費用が含まれています。また、共用の設備として飲料水や冷蔵庫、電子レンジ等も完備。料金体系は、よくコワーキングスペースにありがちな設備のオプションで追加料金がかかる方式ではなく、月額料金である程度のことをカバーしているのが特徴です。単に働く場としてだけでなく、自由に情報交換のできる場、時には仕事ではなく個室を趣味の部屋(例えば製作スペースとして等)としても使ってほしいと運営側は考えているそうです。
 
そして、3Fがレンタルスペースである「Studio G」。


▲3FのStudio Gの様子
 
ここはイベントスペース、レンタルスタジオとして利用が可能です。最近の使用例としては、パーティ会場や企業説明会、キッズのダンスなど。広さが100平米ほどあり、シャワーやロッカールーム、そして壁には広い鏡も備えているということなので、ダンスやフィットネス教室などでも使い勝手が良さそうです。大きな窓ガラスからはたくさんの光が入り込み、明るく開放的な空間が広がっています。
 
立地としては、比較的人が集まりやすい場所にあり、何より利用にあたって〇〇をしてはいけないなどの制限が少ないのが特徴的な施設です。
 
[INFORMATION]
「呉服元町Office G」
「呉服元町Studio G」
施設に関する問い合わせ ☎︎0952-20-0960(NPO法人空家・空地活用サポートSAGA、平日9:00~18:00)

 

 
そして、次は佐賀市大財の新施設「PASSO OTAKARA(パッソ大財)」を紹介します。ここは起業したい人やお店を持ちたい人を応援するだけでなく、スポーツや文化、音楽など何か目的をもった人達が集える場所として11月上旬にオープンする施設です。1Fのシェアショップとコワーキングスペースカフェ、2Fのシェアオフィス等にて構成されます。運営するのは有限会社たたらが参加する「佐賀成長企業会」という任意団体で、ノーマライゼーションの考えにもとづき、地域の人材育成と発展を目的としてこの施設をスタートされます。
 


 
シェアショップの特徴は、まずリアルとリモートのハイブリッド型の無人店舗である点が挙げられます。店内ディスプレイに設置されるアバターを通じて、リモートで入居ショップのスタッフがリアルに応対してくれるだけでなく、無人の自動精算機も備えられます。また、ショップはブースと棚貸しの2タイプで展開される予定で、既にオリジナルジグソーパズル作成サービスの「元祖パズル屋さん」や着物リメイクを行う「アトリエ京」、弁当・惣菜などの製造販売「やさい工房たたら」、いちごプリンやいちごジャム等の製造販売「香月さんちのいちご畑」などの入居が決まっています(8月末時点)。
 
入居の月額費用には、家賃、水道光熱費、警備費用、DXシステム(無人の自動精算システムや遠隔接客システム)費用などが含まれており、月々は29,500円~。引き続き出店者を募集されているとのことです。
 
そして、シェアオフィスは約2坪~のスペースで、全3ブースが設けられます。こちらにも正面玄関にディスプレイが設置され、アバターが来客対応のフォローをしてくれるのが特徴的です。月額費用には、家賃、水道光熱費、警備、DXシステム(アバターによる遠隔接客システム)費用が込みで、月々58,600円~。既に入居が決まっているのは、抗菌塗装を手掛ける「稗田塗装」、起業家スタートアップ支援事業の「サガモンド」など。シェアショップ、シェアオフィスともに、オプションとして電話秘書代行サービスもあるようです。
 
最後に、コワーキングスペースカフェ。利用するにあたっては、まずLINE上での会員登録が必要となります。そして、事前にWEBサイトで部屋や席の予約をし、ワンドリンクの注文で90分間利用することができ、席が空いていれば予約無しでも利用できるようになります。Wi-fiや複合機も完備。別途、ロッカー私書箱契約も可能で、郵便の受付や登記も可能になるとのことです。
 
「ここを拠点にいろんなショップや起業が成功することで、佐賀を元気にしたい」と語る運営元である「佐賀成長企業会」の多々良氏。定番の設備とDXなど最新の技術を備えた施設ということで、今後街なかに新しい風を吹かせてくれそうです。
 
[INFORMATION]
PASSO OTAKARA(パッソ大財)
施設に関する問い合わせ 
☎︎070-4498-2423(佐賀成長企業会 担当:多々良)
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:編集室

街なかのイベント情報、その他TOPICS的な内容を紹介します。

編集室 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ