街なかかわらばん佐賀

八幡小路の住宅街の一角に 老舗酒販店が立ち飲み屋をOPEN【オト酒店】

2024年1月15日


佐賀市八幡小路の住宅街の中に、立ち飲み屋「オト酒店」が12月にオープンしました。ここは鍋島町蛎久にある老舗酒販店「旭屋」の店主田中さんが、新たな展開としてオープンしたお店で、酒販店も1月から併設されています。本店の品揃えが佐賀の日本酒がメインであるのに対して、こちらは佐賀だけでなく全国の日本酒から田中さんがおすすめをセレクトされます。
 
田中さんがなぜ立ち飲み店を開いたかというと、まずはお店で一度味を試していただければ、より気に入ったお酒に出合い、買っていただくことができると考えているからだそう。実際、お店では田中さんが丁寧にお酒やペアリングについて教えてくれるので、安心して飲みたいお酒を選ぶことができます。お酒のあては、平日は簡単なおつまみが中心ですが、週末はタイ料理のおつまみも提供されています。田中さん曰く、「意外に思われるかもしれないがタイ料理は日本酒と相性が良い」とのこと。確かに、このペアリングは佐賀では見かけません。
 
「将来的には二階で酒器の展示販売なども手がけていけたら…」と田中さん。住宅街の中にひっそりOPENしたお店の今後が、実に楽しみです。
 
[INFORMATION]
オト酒店
☎090-1363-5378
●佐賀市八幡小路5-23-1
●営業時間/立ち飲みは平日16:00~21:00、土曜14:00~21:00 酒販店は16:00〜21:00
※営業時間は変動あり
●定休日/日曜
●駐車場/あり(場所は要問合せ)
●インスタグラム @oto_saketen

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:編集室

街なかのイベント情報、その他TOPICS的な内容を紹介します。

編集室 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ