街なかかわらばん佐賀

安心して訪れることができる子育てスポット

2024年1月15日


串カツ田中での一コマ①

串カツ田中での一コマ①

串カツ田中での一コマ②

串カツ田中での一コマ②

県立図書館「みんなの森」※での一コマ

県立図書館「みんなの森」※での一コマ

子どもと出かけると周りに気を遣うことが多いのですが、周りのご配慮により心が救われることも多々あります。
 
子育て中の方が安心して来店できるお店として唐人町の「串カツ田中」さんを紹介します。串カツと聞くと居酒屋さんを想像しますが、こちらは特にお昼営業(土日祝のみ)では子どもファーストなお店です。二階にはお座敷があり、靴を脱いでゆったりとお食事ができます。驚きは、キッズメニューの価格設定。うどんやタコウインナー揚げなど、子どもたちが喜びそうなメニューの中でも一際魅力的なのは「手作りたこ焼き」です。なんと小学生以下は無料。それ以外にも店員さんにじゃんけんに勝つとソフトドリンクが無料になったり、自分で作ることができるソフトアイスが無料だったり…。大人も子どもも揚げたて作りたての美味しさを味わいながら、エンターテイメント性が溢れるサービスを存分に利用してみるのはいかがでしょうか。
 
そして、もう一つ。県立図書館の中にある「みんなの森」※は、高齢の方から小さな子どもを連れた方や、障がいのある方もみんながくつろぐことができる場所です。子育て中の方にとって、まだ歩けない赤ちゃんにも本を読み聞かせるスペースがあることはとても貴重ですよね。靴を脱いで上がれるスペースには、赤ちゃんが触れても安心な布絵本など、あたたかみのある絵本に出合うことができます。また、室内には、オムツ替えベッドと授乳室(調乳ポットまであります!)が併設されています。子育て中の方も赤ちゃんも、みんなみんな、本に出会う喜びと安心できるひと時を大切にしたいですね。
 
※「みんなの森」の森の字は、3つの本で構成した創作漢字です。
 
[INFORMATION]
串カツ田中 佐賀駅南口店
☎︎0952-22-2000
●佐賀市唐人1丁目6-1

 
佐賀県立図書館
☎︎0952-24-2900
●佐賀市城内2丁目1-41

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:大坪 美和

レトロ好き転勤族

おすすめホームページ

お問い合わせ