街なかかわらばん佐賀

子育てでちょっと一息つきたい ときの、私の整え方

2023年5月15日


※写真はイメージです

※写真はイメージです

子育てをしていると、一つの作業に集中して取り組むことは至難の業。常に複数のタスクがある状態で、しかも優先順位に関係なくトラブルを処理しなければならない場面が多いです。
 
さて、息抜きと一言に言っても、なかなか難しいものです。子育ては日々区切りなく続いているので、意識して息抜きの時間を取ることが大切だと実感しています。可能であれば家族や子育てサービスに頼り、子育てから一旦離れ、そして、一人の時間や趣味の時間を作ることで、気持ちに余裕が生まれるのではないでしょうか。そんな時、限られた時間をついついたくさんのことに使ってしまいたくなるのですが(そういう日ももちろん必要ですよね)、やっぱり息抜きは心身ともにゆったりできることが重要。ここは思う存分、引け目など感じずにゆったり過ごしてほしいところです。限られた時間を確保できた時に、最適な息抜き方法は何か? 私は状況に応じて、右の①~③から選びます。
 
 
① 考える時間
子育てだけではなくSNSなどの情報からも離れ、スマホを触らずにぼんやりとしてみたり、日々を振り返ったり。

 
② 行動する時間
趣味に出かけたり、温泉でリフレッシュしたり。友達とランチしたり、お買い物したり。

 
③ 休む時間
くたくたになってしまった時には、自宅でゆっくりと動画配信サービスをひたすら観たり、コーヒーを飲みながら音楽を聴いたり。

 
 
一つ一つは大したことではなくても、その時にどの方法がベストなのかを考えると一番の息抜きができて、日々の整え方を心がけられます。子育ての毎日は時に想像を絶する忙しさではありますが、自分の整え方と折り合いをつけながら、明日の一歩を踏み出す力を養っていきたいですね。

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:大坪 美和

レトロ好き転勤族

おすすめホームページ

お問い合わせ