街なかかわらばん佐賀

「こだわりを感じる名店を訪ね歩く」プラン

2022年3月14日


春らしくなってくると、お外を歩きたくなります。街なかを歩いていると「あ、こんなお店あったんだ」と発見することがたくさんありますが、なかなか足を運べずにいることも。今回は、個人的に佐賀で異彩を放ってるように感じる、きらりと光っているようなお店を歩くプランを考えてみました。カフェのオーナーさん、お店のクリエイターさんや作家さん、それぞれ独自の素晴らしさで佐賀を盛り上げてくださっています。

 

 

①ぶぅぶぅポルコ


▲プレートは野菜がたっぷり!
 
焼鳥店「鳥菊」にランチのみ間借り営業しているお店。色とりどりの野菜が溢れんばかりに盛られたワンプレートは圧巻です。野菜をたくさん食べたい方には特におすすめ。もちろん煮豚などメインの料理も美味しく、お腹も満たされます。夜は焼鳥店ですが、お昼に見かける豚のイラストが描かれた看板などはとても可愛らしくて、目をひきつけます。
 
[INFORMATION]
ぶぅぶぅポルコ
☎ なし(インスタ@nyanchimにDM)
●佐賀市呉服元町3-20鳥菊内
https://www.instagram.com/nyanchim/
 
 
②SUSIE


▲ママさん達の心強い味方!
 
さまざまなハンドメイド作家さんの作品をお買い物できるお店です。ひとつずつ丁寧に作られた作品は、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。新生活のシーズンになると入園・入学グッズも豊富に取り入れ、生地を持ち込んで相談してみると、ブックバッグや上靴入れなどを作っていただくこともできるそうです。

 
[INFORMATION]
SUSIE
☎ 080-3975-1706
●佐賀市呉服元町2-22
https://www.instagram.com/susie_pocket/
 
 
③カフェブラッサンス


▲棚にはフランス関係の本がずらり
 
呉服元町ビルの階段を昇り、2階のステンドグラスの扉を開けるとレトロな雰囲気を感じる喫茶店があります。そば粉のガレットと美味しい珈琲を飲みながら「フランス関係の絵画や音楽、本」を楽しむひととき。とても気持ちが落ち着きます。また習い事教室やイベントなどの情報もあり、芸術に触れることができる場所でもあります。
 
[INFORMATION]
カフェブラッサンス
☎ 0952-97-9378
●佐賀市呉服元町2-24 2F
https://www.facebook.com/cafebrassens
 
 
④PERHAPS


▲部屋に広がるクリエイティブ空間
 
佐賀市水ケ江にあるギャラリー&ショップ。2Fでは地元佐賀だけでなく、県内外、国内外のアーティストの作品が定期的に展示されています。1Fでは、展示をきっかけとしたアーティストの作品やPERHAPSオリジナルのバッグやTシャツ、リトルプレス等の販売もあり、楽しみ方・魅力は様々です。日常にアクセントを加える「面白さ」が詰まった空間です。
 
[INFORMATION]
PERHAPS
☎ 0952-27-6262
●佐賀市水ヶ江1丁目2-16
https://www.instagram.com/perhaps_info/

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:大坪 美和

レトロ好き転勤族

おすすめホームページ

お問い合わせ