街なかかわらばん佐賀

昭和レトロな内装【喫茶アリユメ・佐星醤油】

2023年11月14日


喫茶アリユメの店内

喫茶アリユメの店内

佐星醤油入口にはミニギャラリー

佐星醤油入口にはミニギャラリー

大正ロマンの言葉が久しく、近年は「昭和レトロ」スタイルがブームです。昭和を知っている世代は懐かしく、昭和を知らない世代にはどこかノスタルジックな世界観が魅力です。
 
例えば昭和レトロの一つとして、私は「純喫茶」を思い浮かべます。佐賀玉屋の近くのビル、地下へ続く階段を下りたところにある「アリユメ」さんは、正に純喫茶。建物の外観からレトロさが漂い、エレベーター内の壁紙をはじめ、落ち着いた色合いと独特な曲線が織りなす緻密な模様が随所に見受けられます。そして、店内は柔らかい明かりに包まれ、ワインレッドのベロア調のソファなど、クラシカルな空間が広がっており、ダークブラウンの木製の家具や建具は気持ちをゆったりとさせてくれます。ランチはもちろん、コーヒーやカヌレなどのおしゃれなスイーツも楽しめ、ゆっくり満喫することができるお店です。
 
そして、次に気になるのは唐人町の「佐星醤油」さん。昭和初期から存在する建物ながら、明るいスポットライトや柔らかなアイボリーカラーの扉などが現代の街並みの雰囲気に溶け込み、入りやすさを醸し出しています。格子窓や木製の看板は、古きものを大切に受け継がれていることが感じられます。木枠の棚には商品が陳列されており、お醤油の種類は一目瞭然。静かな店内で商品をじっくり見ていると、複雑すぎる便利になった今の時代だからこそ、新しいものや機能的なものばかりが重要ではないとつくづく感じます。こうしたお店でお気に入りの一点を手に取ることは、昔ながらの丁寧な暮らしや、既存の建物や家具、さらには手作業の魅力の大切さを再確認するきっかけにもなります。
 
昭和レトロな内装は、落ち着いた色合いの雰囲気が特徴的です。そのクラシカルで重厚感がある空間は、気持ちを温かくゆっくりさせてくれそうです。
 
[INFORMATION]
喫茶アリユメ 
☎0952-26-7215
●佐賀市中央本町1-10寺元ビルB1F
●営業時間/9:00~16:00※ランチは11:00~15:00(OS) 
●定休日/日曜、祝日
●駐車場/なし(サービス券あり)
 
佐星醤油 
☎0952-23-4624
●佐賀市唐人1丁目1-16
●営業時間/9:00~18:00
●定休日/土・日曜、祝日
●駐車場/なし(サービス券あり)
※味噌や醤油の小売りも可能。佐賀牛カレーもおすすめ!
 

▲アリユメのカヌレ

▲佐星醤油は外観もレトロ
 
アリユメ

 
佐星醤油

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:大坪 美和

レトロ好き転勤族

大坪 美和 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ