街なかかわらばん佐賀

新しい食と人との出会いを 「大人の隠れ家」で【創作料理 IRIS】

2023年1月14日


愛敬のドラモリのそばに店があります

愛敬のドラモリのそばに店があります

柔らかく味わい深い猪肉のカツレツ(950円)

柔らかく味わい深い猪肉のカツレツ(950円)

中身も意外な緑のポテサラ(500円)

中身も意外な緑のポテサラ(500円)

愛敬の入り口、長屋のような建物の1Fにある「創作料理IRIS」。店名は「イリス」とあえてイタリア語読み。イタリアンの修行から出発した店主の菖蒲(IRIS)さんが営むお店です。22年以上にわたり飲食業を幅広く経験し、昨年8月にオープン。メニューには金星佐賀豚、ありたどり、ジビエなどを取り入れ、「ハーブが香る鶏ハム」(800円)や「猪肉のパストラミロースト」(900円)など他ではあまり見られない料理が並びます。その日のおすすめ品も用意され、鍋料理(一人前1,500円~)で温まることもできます。また、お魚や野菜を使った料理も豊富。野菜の仕入れは基山の「しょうぶ農園」へ。お父様が無農薬で育てる有機野菜を主に使っているそうです。
 
「ご相談あれば、別の料理を作ることもできますよ」の一言にも親しみを感じるお店ですが、わたしは菖蒲さんの手さばきに注目。一人でテキパキと、工夫を凝らして調理する姿に元気をもらえます。小さい頃に作った料理が親御さんに喜ばれ嬉しかったことがこの仕事に就いた原点で、今も「お客さまに喜んでほしい」という思いが根底にあるようです。
 
カウンター6席、小上がり2卓の店内で大切にしているのは、「大人の隠れ家みたいな感覚で、一人のお客さま同士の場合でも、できれば会話を楽しんで仲良くしていただきたい」ということ。ご自身も話好きで、初めての方にも居心地のいい空間を目指しているのが分かります。佐賀の食材たっぷりの料理に、純米酒を多く揃えた佐賀のお酒。飾らない雰囲気で、地元の人にも、県外から来た人にも気軽に呑みに行けるお店としておすすめします。
 
[INFORMATION]
創作料理IRIS 
☎︎070-1946-2885
●佐賀市愛敬町13-2
●営業時間/月~金曜11:30~14:00 17:00~23:30(OS)、土曜17:00~23:30(OS)
●定休日/木、日曜(日曜・祝日は予約制)
●駐車場/なし
●インスタグラム @sousakuryouri_iris
 

▲店主の菖蒲弘晃さん
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:髙橋 香歩

気ままなママチャリライダー

髙橋 香歩 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ