街なかかわらばん佐賀

「音楽とアートで街に光を灯すお店」プラン

2022年3月14日


毎日の生活を彩ってくれる音楽やアート。オンライン化や映像技術が進んでお家にいながら楽しむ機会が増えましたが、実際に足を運び、純粋な音や作品にふれてこそ感じられる何かがありますね。いろんな楽器や歌声、作品を生で観たり聴いたりできる場所や時間はかけがえのないものです。また、街なかには芸術やアーティストを大事にするお店も多く、店主のお話から刺激をいただく、というのも楽しみの一つ。音楽やアートを通して光を灯し続けているお店を紹介します。

 

 

①おでん横丁 新家


▲トマト丸ごとのおでん(390円)
 
佐賀駅北口そばにあるカウンターだけのお店。だしの染みたおでんと日本酒で「ちょっと一杯」の気軽さと、ハワイアンやウクレレなど音楽好きなご夫婦のお話でほのぼのとした雰囲気の両方が味わえます。トマト、ネギ袋の変わり種も好評。店主武富さんはかつて同じビルで中古レコード店「ぼとむらいん」を経営。(’85〜’07)釣りもご趣味とのこと!
 
[INFORMATION]
おでん横丁 新家(しんえ)
☎︎ 0952-31-4585
●佐賀市駅前中央1丁目13-16

 
 
②トネリコカフェ


▲コーヒーとアートの香りがいつもここに
 
1970年創業の喫茶店の奥へと続く長い壁は、アートギャラリーを兼ね、ライブイベントも時々開催。毎回さまざまな企画展示で県内外の作家さんを知ることができ、作品を間近に鑑賞できるのも魅力です。店主の感性で選ばれた器でコーヒーをいただけるほか、食事やデザートも充実していて、ゆったりとした豊かな時間が過ごせます。
 
[INFORMATION]
トネリコカフェ
☎︎ 090-1978-0993
●佐賀市白山2丁目5-19
https://twitter.com/tonerico_cafe
 
 
③RAG.G


▲音楽を満喫できる空間(*Heartlandライブ)
 
松原神社の向かい側にあるRAG.Gは、20年以上佐賀の音楽シーンを盛り上げてきたライブハウス。プロ・アマ問わず多くの音楽イベントが開催されています。2020年にリニューアルオープン。迫力ある音響と照明を備え、換気にも気を配られた空間で心おきなくライブを楽しめます。姉妹店の417も心躍る空間です。

 
[INFORMATION]
RAG.G
☎︎ 0952-26-2687
●佐賀市松原3丁目3-4
https://www.facebook.com/livehouseraggrockride

 
 
④Party Room青い月


▲一軒家のレストランでのディナーライブ
 
一軒家のレストラン青い月は完全予約制のディナーライブ「Full Moon Live」を隔月で開催。
ピアノとともに、ヴァイオリンやサックスなど毎回ゲストを迎えて生演奏を届けます。少人数制で、アットホームな雰囲気での食事にアコースティックな音楽がよく似合います。ライブは料理、飲み放題付き4,300円。次回は5月です。
 
[INFORMATION]
Party Room 青い月
☎︎ 0952-26-4930
●佐賀市水ヶ江2丁目6-7 1F
https://www.facebook.com/Party-Room-%E9%9D%92%E3%81%84%E6%9C%88-608691415849135/

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:髙橋 香歩

気ままなママチャリライダー

髙橋 香歩 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ