街なかかわらばん佐賀

アメリカ西海岸を意識した空間【ハンバーグ&ステーキEBISU】

2023年11月14日


2階スペース。開閉式の屋根を開けると空を眺めながら食事が可能!

2階スペース。開閉式の屋根を開けると空を眺めながら食事が可能!

1階の店内スペース。テーブル席にカウンター、奥には壁画!

1階の店内スペース。テーブル席にカウンター、奥には壁画!

ステーキは熱々の鉄板で提供されます

ステーキは熱々の鉄板で提供されます

呉服元町の通りを歩いていると、656広場前にひと際目につく黒いコンテナのお店があります。そこは「ステーキ&ハンバーグ EBISU」。家族連れや若者、高齢の方など幅広い世代が気軽に立ち寄りやすい空間の中で、アメリカンステーキやハンバーグなどの料理を楽しんでいただくというのがコンセプトのお店です。
 
代表の松尾さんがこのお店を始めるにあたって意識されたポイントは、まず「佐賀にはないようなアメリカ西海岸風のデザイン」です。1階では壁画や壁紙、クロス等で飾るなどして、アメリカンな雰囲気を意識。また、呉服元町が新旧が混在した街ということで、コンテナ店舗という無機質でシンプルな箱をベースに、植栽をふんだんに使って、オレンジのタープで温かみを出すという、対照的なものを混在させることも意識されたそうです。さらに、2階の空間はなんと屋根が開閉式! 屋根を開放すると、昼間の晴れた日は青空、夜は星空を眺められるかと思うと、すごく魅力的です。
 
そして、メニューは、まず一番のおすすめはステーキ。上質で柔らかいアメリカ産牛などの赤身を使用し、部位によってEBISU(人気No.1、カイノミという部位、税込1,380円~)、ハラミ、リブロース、コロコロなどがあり、サイズはどれも4オンスから選べるようになっています。私も実際チャレンジしてみたのですが、赤身なのでさっぱりしつつも、ボリュームは満点でした。また、他のおすすめは黒毛和牛のハンバーグ。ソースはジャポネやデミグラス、トマト、おろしポン酢などから選ぶことができます。夜はBBQやビアガーデンを2階で楽しめるのも魅力的です(要予約)。
 
11月中旬からは、なんとBBQにて牡蠣焼きもスタートするというEBISUさん。ステーキ、ハンバーグ、BBQ、そして「青空」。魅力がいろいろあって、楽しみなお店です。
 
[INFORMATION]
ハンバーグ&ステーキEBISU 
☎0952-28-0208
●佐賀市呉服元町1-5
●営業時間/11:30~15:00(OS14:30)、17:00~22:00(OS21:30)頃
●定休日/月曜
※日曜はランチのみ営業
●駐車場/なし
●インスタグラム @hamburg_and_steak_ebisu
 

▲黒毛和牛のハンバーグも人気です
 

▲黒、オレンジ、緑の素敵な組み合わせ
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:庄野 雄輔

街なかの愛の伝道師&街なかかわらばん佐賀の編集長

庄野 雄輔 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ