街なかかわらばん佐賀

街なかで歩き疲れたら 立ち寄りたい涼スポット

2023年7月13日


街なかのお店にお買い物に行ったり、美味しい物を食べに行ったり、イベントに行ったり…。若者はアクティブに行動できる人が多いかもしれませんが、小さいお子さん連れの方やお年寄り、妊婦さんなどは適度に休み休みじゃないと体に負担をかけてしまいます。休めるスポット、気軽に立ち寄れる冷房の効いた施設って大事ですよね。
 
ここでは、誰もが知っている三つの施設・お店について、個人的におすすめしたい「街なかの涼&休憩スポット」として紹介しています。
 
スポット①
【玉ちか】玉屋で冷たいもの! 水分補給!

 
喉が渇いたときは近くのコンビニでの購入が真っ先に思い浮かびますが、ゆっくり涼むなら玉屋さん! 地下の「玉ちか」では、冷たいドリンクやアイスクリームがたくさん揃っていますし、濃厚さで人気のミルンのソフトクリームもあります。館内には疲れたときに休憩できるスペースもありますし、ひと休みしたら売場をぶらぶらするのもいいかも。お気に入りの商品に出合えるかもしれません。



 

 
 
外を眺めながら、絶品のチキンカツ定食を堪能
スポット②
【エスプラッツ館内&よりみち空】

 
佐賀に住んでいる人なら誰もが知っている? エスプラッツ。二階には誰でも気軽にひと休みできるフリースペースが用意されていますが、せっかくここに立ち寄ったら、個人的には三階にあるお食事処「よりみち空(くう)」でのランチをおすすめします。
 
実はここの「チキンカツ定食」が絶品なんです。衣? 下味? この美味しさの秘密は何なのか。ぜひ味わってみてください。街なかの外の景色を眺めながら、冷房の効いた店内で美味しいランチを楽しめるお店ですよ!



 

 
 
スポット③
【シアターシエマ】映画以外での利用もOK

 
言わずと知れた佐賀の街なかにある映画館。シエマのヴィンテージ会員にもなっている私は、基本映画を観る際に立ち寄るのですが、映画館だけでなくカフェも併設しているので、映画以外の利用でもOK。私はよくアイスコーヒーを注文します! 歩き回るのはちょっと…というとき、タイミングよく観たい映画があれば、映画鑑賞を楽しむのもありですね。

 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:庄野 雄輔

街なかの愛の伝道師&街なかかわらばん佐賀の編集長

庄野 雄輔 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ