街なかかわらばん佐賀

その日の気分にマッチした 上質のカクテルを【Bar CASK】

2023年1月14日


白山アーケードそばの「すずらん通り」沿いにお店はあります

白山アーケードそばの「すずらん通り」沿いにお店はあります

薄暗い店内で感じる非日常感

薄暗い店内で感じる非日常感

とある日の一杯。その日の気分で!

とある日の一杯。その日の気分で!

「すずらん通り」。白山アーケードから北に抜ける、その細いレンガの小道は、ほんのりとスタイリッシュさが感じられます。今回紹介するのはこの路地沿いにある「Bar CASK」。女性バーテンダー・中村さんがオーナーを務めているバーで、今年でオープン10周年を迎えます。
 
CASKは、佐賀産・九州産のフルーツやハーブを使ったカクテルや佐賀では珍しいテキーラ等が人気。中村さんには「お客様と話しながら、お店やカクテルを一緒に作り上げていく」という確固たる思いがあります。店に特定のメニューはなく、まず、お客さんがどんなお酒を飲みたいか、その日の気分や好みを丁寧にヒアリング。例えば「甘い」といっても幅がありますし、それに合うのがフルーツ系なのか、ミルク系なのか、炭酸なのか、場合によってはお客さんがさっき一軒目で食べてきたものなども聞いて、オリジナルのカクテルを創り上げていきます。
 
「日々いろんな『本物』に触れること。それは絵画であったり、音楽であったり、食であったり。気になったものは自分の目で本物かどうかを確かめ、感性を磨いていき、それをカクテルづくりに活かしています。また、お酒の作り手の思いをしっかりと聴き、勉強し、それをお客様に伝えていくことも大事です」と中村さん。実は、東京で開かれた全国規模のカクテルコンペにおいて、約200人の参加者の中から10人のファイナリストに選ばれたそう。話を伺うと、その実績には納得です。
 
自分だけのその日の一杯を求めたい時は、ぜひこの魅惑的な路地空間に、そしてCASKに足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
[INFORMATION]
Bar CASK
☎︎0952-40-3011
●佐賀市白山2丁目4-3
●営業時間/17:30〜24:00
※日曜のみ16:00~22:00
●定休日/月曜(その他不定休あり)
●駐車場/なし 
※2階は一人もしくは二人での使用に限る(常連さん限定)
※4人以上での団体では入店不可 
※泥酔者の入店不可
 

▲木のファサードはシンプルでおしゃれ
 

 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:庄野 雄輔

街なかの愛の伝道師&街なかかわらばん佐賀の編集長

庄野 雄輔 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ