街なかかわらばん佐賀

みんなにあたたかい 街の映画館【シアター・シエマ】

2024年1月15日


スロープがあるのでベビーカーでも安心

スロープがあるのでベビーカーでも安心

随所につまずき防止の配慮があります

随所につまずき防止の配慮があります

可愛いぬいぐるみを発見!

可愛いぬいぐるみを発見!

松原神社の裏手、セントラルプラザ3階にあるシアター・シエマ。子育て世代はもちろん、つい誰もが足を運びたくなる、街なかで愛され続けるミニシアターです。
 
暖色系のライトで包まれたロビーの受付では、スタッフの方が笑顔でお出迎え。かつてシアターだった場所を利用した空間はカフェも併設され、シネコンとは一味違う興味深いラインナップの映画はもちろんですが、カフェのみの利用も可能です。ランチメニューや軽食、ドリンクのほかに手作りのワッフルとスコーンもおすすめ。また、ヴィーガンの焼き菓子も販売しており、アレルギー持ちのお子さんも楽しめます。
 
昨年7月には、ユニバーサルデザイン化に向けた募金によって改装工事を実施。所々にあった段差へのスロープ設置、車いすスロープ増築、トイレ改装など。ベビーカーのお子さん連れや車イスの方、年配の方など、色んな人がより訪れやすい場所になっています。スタッフの方々からは「子連れの方にもっと足を運んでもらって、賑やかな空間になって欲しい」と歓迎の言葉をいただきました。あえて残された階段状のスペースでは、幼稚園くらいの子どもたちが喜んではしゃぎ回ることもあるという微笑ましいエピソードも。また、小さいお子さん連れでも、お子さんの声や立ち歩きなどを気にせず、一緒に楽しめる「フレンドリー上映会」を実施することもあるそうです。
 
「映画を見なくても行ける映画館」がコンセプトのシアター・シエマ。POPUPやイベントなども随時開催されています。今度のお休みの日は、お子さんとぜひ足を運んでみませんか?
 
[INFORMATION]
シアター・シエマ
☎0952-27-5116
●佐賀市松原2丁目14-16 3F
●営業時間/カフェ8:50~映画最終回開始時間、ランチ11:00~なくなり次第終了
●定休日/ランチのみ毎週火・木・金曜(日曜は不定期営業)
●駐車場/なし
 

▲カフェ利用もおすすめです
 

▲広々とした空間。リラックスできます
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:中村 玲那

佐賀平野ですくすく育ちました。

おすすめホームページ

お問い合わせ