街なかかわらばん佐賀

愛され続けて30年 今日も明日もとらさん日和【焼きとり とらさん】

2023年1月14日


細い路地に光る赤提灯

細い路地に光る赤提灯

カウンターの目の前に焼き台

カウンターの目の前に焼き台

人気ナンバーワンの鶏皮

人気ナンバーワンの鶏皮

愛敬通りのとある角を曲がると…。
今晩も静かな暗い路地に「焼きとり とらさん」の赤提灯がぽうっと灯っています。この赤提灯の温もり、そして、店から漏れ出る話し声に惹きつけられて引き戸を開いた人は今までいったい何人いるのでしょうか。こぢんまりとした店内には、壁一面に貼られたお客さんの写真、常連さんが描いてくれたという絵が雰囲気を賑やかにしています。そして、カウンターに沿ったL字型のガラスケースの中には30種類に及ぶ串がズラリ。
 
お客さんに人気なのはダントツで鶏皮。博多の鶏皮が有名になる前から、カリカリッとした焼き加減が「とらさん」の鶏皮の特徴です。店の裏には鶏皮を茹でた後にカットし、串に刺して素焼きにしたものが常に200本から300本控えています。なんとお客さんの中には、2人で50本の鶏皮を完食する強者もいたとか。冷えた生ビール片手に、熱々カリカリの鶏皮にかじりつくのを想像しただけで、たまりません!
 
「とらさん」は今年の10月で創業30周年。今日までクチコミで人気が広がり、愛され続けてきました。店主・藤吉さんにおすすめの料理を尋ねたところ、「おすすめは全部」とのこと。おすすめを絞らず、お客さんの好みに委ねることを大事にしているそうです。また、熱々で美味しい串を食べてもらえるよう、お客さんが食べるペースに合わせて少しずつ焼いて出すというこだわりもあり、人気が広がるのもうなずけます。平日から賑わうことも多いようなので、気になる方はまずは試しに、少し早めの時間に立ち寄ってみるのがいいかもしれません!
 
[INFORMATION]
焼きとり とらさん
☎︎0952-26-9291
●佐賀市愛敬町10-25
●営業時間/18:00~22:30(OS 22:00)
●定休日/日曜
●駐車場/なし
 

▲店内は小上りもあります
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:中村 玲那

佐賀平野ですくすく育ちました。

おすすめホームページ

お問い合わせ