街なかかわらばん佐賀

木のぬくもりを感じるワインバー【Cafe et bar Arbre(アルブル)】

2023年11月14日


木のテーブル、カウンターが空間デザインに大きなアクセント

木のテーブル、カウンターが空間デザインに大きなアクセント

壁一面に広がる大きな木とキリンの壁画

壁一面に広がる大きな木とキリンの壁画

ワインセラーも木製

ワインセラーも木製

エスプラッツ東側に佐賀県の県木である楠を看板にあしらった魅力的なお店があります。店名はCafe et bar Arbre(アルブル)。「アルブル」というのは、フランス語で「木」という意味で、その通り店内は「木」をテーマにした素敵な空間となっています。中に足を踏み入れると、まず壁一面に広がる大きな木とキリンの壁画が迎えてくれます。これは佐賀出身のアーティストに描いてもらったものだそう。また、カウンターやテーブル、椅子、ワインセラーにも木材が多用され、シンプルな空間の中に、木の温もりが心地よく広がっています。
 
Arbreは佐賀の街を元気にしたいというオーナー・木下さんの熱い想いから誕生しました。「大人が楽しめる社交場」というのがコンセプトで、こだわりの自然派ワインは約1,000本取り揃えられています。また、料理とワインの絶妙なマリアージュを楽しむことができ、その先にはワインに導かれる贅沢なひとときが待っています。フードメニューは少し意外ですが、和食がメイン。注文が入ってから調理されるこだわりの料理の数々は、土鍋ご飯やとめ手羽、真鯛の葱パッチョなど、どれも深い味わいでした。夜ごはんとして食事だけで利用する女性も多いそうです。
 
このお店は2次会での利用が多いそうですが、15時から営業しているので0次会での利用もおすすめです。木下さんの願いは、「誰もが気軽に訪れてリラックスできる場所を提供すること」だそう。木のぬくもりを感じる素敵な内装とインテリアの中で、美味しいワインと料理の数々を楽しめるArbre。ここで素晴らしいひとときを過ごしてみませんか。
 
[INFORMATION]
Cafe et bar Arbre(アルブル)
☎︎0952-37-9837
●佐賀市呉服元町5-22
●営業時間/15:00~24:00
●定休日/日、月曜
●駐車場/なし
●インスタグラム @cafe_et_bar_arbre_
 

▲土鍋ごはんの一例。写真は秋鮭とイクラ
 

▲とめ手羽 税込200円/本
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:原口 美希

美味しいスイーツ検索中

おすすめホームページ

お問い合わせ