街なかかわらばん佐賀

アートを「気軽に」楽しめる場【ギャラリー シルクロ】

2022年11月14日


塚本猪一郎さんの作品 個展は11月22日(火)~12月4日(日)

塚本猪一郎さんの作品 個展は11月22日(火)~12月4日(日)

塚本猪一郎さんのカレンダー

塚本猪一郎さんのカレンダー

過去の大人図工の様子

過去の大人図工の様子

私を含めアート初心者には、ギャラリーはなんとなく入りにくい場所という印象があるのではないでしょうか。しかし、「入場料もいらないし作品を見るだけで帰ってよい」「作家さんとお話をするだけでもよい」ということを今回の取材で伺い、ギャラリーとは「アートを気軽に楽しむ場所」なのだと実感しました。それを教えてくれたのは、佐嘉神社裏手の松原川通り沿いに佇む「ギャラリーシルクロ」さん。こちらでは月に1回のペースで展覧会が開催され、イベント等がないときはカフェとして営業されています。
 
11月22日(火)~12月4日(日)の期間では、毎年恒例となっている洋画家 塚本猪一郎さんの個展が開催されます。塚本さんは佐賀を拠点に幅広く活動されており、代表的な作品の一つとして挙げられるのが、佐賀大学医学部のモニュメント。毎年9月頃からシルクロで販売されるカレンダーは、すぐに完売するほどファンが多い作家さんです。
 
また、展覧会の他にはアートの入門編が体験できる教室「大人図工」も、毎月開催されています。例えば11月15日は、画家・諸江和美さんの刺繍教室が開かれる予定。ちなみに諸江さんの場合もカレンダーは大人気ですぐなくなってしまうほど(しかも、ほぼ佐賀県外からの注文)。こちらもファンが多い作家さんです。
 
そして、こんなシルクロさんに近くにあるおすすめのお店を紹介していただきました。それは「NOWHERE」。県庁通りにオープンしたカフェで、店主こだわりのエスプレッソがおすすめだそう。シルクロさんに立ち寄った際には、ぜひ一緒に足を運んでみてください。
 
[INFORMATION]
ギャラリーシルクロ
☎︎070-8498-2252
●佐賀市松原2丁目13-19 2階
●営業時間/11:00~19:00(展示により異なる)
●定休日/月曜(臨時休業あり)
●駐車場/なし
 

▲過去の展示の一例
 

▲過去のこども教室の様子
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:原口 美希

美味しいスイーツ検索中

おすすめホームページ

お問い合わせ