街なかかわらばん佐賀

お風呂とサウナで体を整える【温浴施設 あいらぶゆ】

2023年5月15日


一つがぬるめ、もう一つが熱いお湯

一つがぬるめ、もう一つが熱いお湯

サウナで体を整えよう!

サウナで体を整えよう!

男湯・女湯の各入り口

男湯・女湯の各入り口

からだを整えるのには、お風呂やサウナもあり! 「思いっきり大の字になって入浴したい。温泉に行くまでもないけど、たくさん人がいるスーパー銭湯は苦手」という人におすすめなのが、現代版銭湯とも言える温浴施設「あいらぶゆ」です。ここは水ケ江にある高齢者向け複合施設「そいよかね」の一階にあり、2020年6月から営業されています。コンセプトは「まちの社交場」。老若男女、地域の皆さんの憩いの場になってほしいという思いの下、営業されています。
 
浴槽は男湯女湯ともにお湯の温度を分けて二つずつ。各々にサウナと水風呂も完備されています。広すぎず狭すぎず、落ち着いた空間でゆっくり入浴できるのが人気のポイントです。また、最近はサウナによる健康法も注目されています。「サウナの高温状態により、深部体温が緩やかに上昇し、副交感神経が活性化。副交感神経は体を休めるときに働く自立神経なので、活性化することで、結果的にリラックス効果が高まります」と施設責任者の一色さん。こじんまりした空間で風呂とサウナを一度に味わえるのは嬉しいです。
 
実際、常連になるお客さんは多いらしく、開店と同時に入りに来る人、ウォーキングやランニングを終えて立ち寄る人、仕事帰りに寄る人など様々。そして、入浴後は二階のあい菜食堂で食事をしたり、鎌田文庫でゆっくりと本を読んだり、常連さん同士でおしゃべりしたりと、楽しみ方も様々。このこじんまりした空間と穴場感は魅力的に感じました。また、コーヒー牛乳やお茶、ジュース、青汁などの販売もチェックポイント。入浴後には、腰に手を当てて、ぜひグイっと一杯いきましょう!
 
[INFORMATION]
温浴施設 あいらぶゆ
☎0952-20-0183
●佐賀市水ケ江1丁目2-22 そいよかね1F
●営業時間/月・火・木・金曜 13:00~21:00(受付終了20:00)、水・土曜13:00~20:30(受付終了20:00)
●定休日/日曜
●駐車場/あり
●入浴料金/大人500円、小人(3~12歳)300円、シニア(65歳以上)300円
※お湯の入れ替えによる衛生管理、コロナ対策は徹底されています。
※あいらぶゆ利用の際にかわらばんの紙面を見せると、次回入浴券をプレゼント(6月30日まで)
 

▲お風呂上りにぐびぐびと!
 

▲ベンチでおしゃべりを
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:庄野 雄輔

街なかの愛の伝道師&街なかかわらばん佐賀の編集長

庄野 雄輔 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ