街なかかわらばん佐賀

ママ・パパがリフレッシュ できる場所【子育て支援センター ゆめ・ぽけっと】

2024年1月15日


「ボールプール大~好き!」

「ボールプール大~好き!」

「おままごと楽しいな!」

「おままごと楽しいな!」

「すべりだい、わくわくー」

「すべりだい、わくわくー」

「室内で安心して子どもを遊ばせたい」。そんな施設の一つがエスプラッツ2階にある子育て支援センター「ゆめ・ぽけっと」。佐賀市が街なかに子育て世代の居場所を作ろうと、2007年4月に開設し、今年の4月で17年目を迎えます。エスプラッツと連結している立体駐車場(屋内なので雨が降っても安心)に駐車して2階の連絡通路を進むと、奥に見えてきます。
 
施設内にはボールプールや滑り台、小さなキッチンなどの遊具や絵本があり、子どもの成長によって様々な遊びができます。子ども同士が一緒に遊ぶようになって親同士の繋がりができることもあるとか。また、保健師さんに発育の相談をしたり、託児室(要予約)に子どもを預けて少し息抜きに買い物に行ったり…。私も昔、子どもを何度か連れて行きましたが、キッチンブースで洗い物をしたりと、ママ顔負けでままごとを始めて、感心したことが記憶に残っています。
 
ある職員さんのお話では、「親御さんから『自分だけが悩んでいるわけではないと気づき、ほっとしました』と聞かせていただく事があります。ここを第二の居場所として使っていただき、育児の日常を少しでも豊かにしてもらえたらと思っています」とのこと。他の子どもとの触れ合いを通して得られる体験は、親子にとって素敵なものとなるでしょう。
 
ここの利用は、県内はもちろん県外からの利用も可。佐賀市内の子育てサークルや栄養相談、離乳食相談などの多様な情報もあります。親子の時間に、時には、「ゆめ・ぽけっと」も加えてみませんか?
 
[INFORMATION]
子育て支援センター「ゆめ・ぽけっと」
☎0952-40-7287
●佐賀市白山2丁目7-1 エスプラッツ2F
●開館時間/10:00~17:00
●休館日/日曜、祝日(土曜日を除く)、年末年始
●対象者/就学前児童とその保護者、市内の子育てに関わる団体
●入館料/無料
●託児料 1時間当たり300円/人(最大3時間まで利用可能)
●駐車場/あり
 

▲パパも来られます
 

▲絵本の読み聞かせ
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:田中 憲一

カセット・レコード好きライター

おすすめホームページ

お問い合わせ