街なかかわらばん佐賀

こだわりの酒と音楽と 名物マスターが面白い【キサックBANKO】

2023年1月14日


エスプラッツから南に伸びる細い路地沿いにある店。マスターの山内哲朗さんがこの地に店を構えて、なんと45年目の老舗です。開店当初から「本場に通用する味」ということで、エビスビールとニッカウヰスキーにこだわり(当時はかなりマニアック!)、樽ごと冷やした生ビールや「まずは割らずにストレートで!」というウイスキーをはじめとする酒、そして山内さん自慢のつまみを求め常連さんが訪れます。
 
こだわりはお酒に限りません。店内には山内さんが愛する洋楽中心のCDやレコードがずらりと並び、壁には貴重なビートルズのアート作品などが飾られています。その一つ一つにこめられたエピソードを聞くのもまた楽しい時間です。
 
こちらの店といえば、毎年恒例の「佐賀まちゼミ」での会場としてもおなじみです。人気の日本酒講座では、さまざまなグラスを使って味わいの違いを比較してみたり、つまみとのマリアージュを体験してみたり。同じく人気の玉ねぎドレッシング作り講座では、佐賀県産の玉ねぎをふんだんに用いた美味しいドレッシングレシピを伝授してもらえます。
 
半世紀近くこの店から佐賀を見つめ続けた山内さんの話はどこまでも広がり、取材で訪れた私もつい聞き入ってしまって気づけば2時間! とてもとても面白く充実した時間となりました。皆さんもぜひ、「せからしかよ!(笑)」という山内さんに会いに、そしてうまい酒とつまみを目当てに、足を運んでみませんか?
 
[INFORMATION]
キサックBANKO 
☎︎090-7296-6021
●佐賀市中央本町4-20 ミツ山ビル1F
●営業時間/18:00~翌2:00
●定休日/なし
●駐車場/なし
●フェイスブックページ https://www.facebook.com/kisakkubanko/
 

 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:田村 史子

さみしがりやの一匹狼です!

おすすめホームページ

お問い合わせ