街なかかわらばん佐賀

佐賀の街なかで気になるActivity①【健*美*脳サロン】

2022年7月13日


お気軽にご参加を!

お気軽にご参加を!

会場のわいわい‼コンテナ2

会場のわいわい‼コンテナ2

発起人の重富さん(花のアトリエ フルール ド ソレイユ 代表)

発起人の重富さん(花のアトリエ フルール ド ソレイユ 代表)

アクティブシニア向け! 受講者絶賛募集中!
街なか発の企画「健*美*脳サロン」とは?
 

わいわい‼コンテナ2を会場として、2021年11月から月2回のペースで開催されている「健*美*脳サロン」に注目です。この取り組みは、シニア層が家にずっといるのではなく、気軽におしゃれして街なかへ出かけて楽しむこと、人との繋がりをつくること、刺激や学び、そういった毎日の生活を充実させるきっかけづくり等のために、4人の講師陣が自身の専門分野のワークショップ等を行うコミュニティサロンです。
 
発起人は、わいわい‼コンテナ2と同じ呉服元町にあるフラワーデザインの教室「花のアトリエ フルール ド ソレイユ」のオーナーである、重冨みさ子さん。そして、佐賀まちゼミやわいわい‼コンテナ2での活動を通じて彼女の考えに賛同し、おしゃれと健康のアドバイザーである「with color」の原田眞理子さん、「着物リメイク 和小物ちくちく教室」を主宰する佐藤陽子さん、唐人町で「アートスタジオ チョークミント」を経営する吉村麻沙美さんらが集まり、合計4人のチームで毎回担当を変わりながら講座が行われています。現在は毎月第1、3水曜日の10時半から開催されており、受講希望者は公式LINEか各講師に直接電話で申込み、当日参加費500円(材料費は別途)を支払って参加する仕組みです。
 
各講座は頭も使うし、手も使うものが多く、「健康で、美しく、脳もイキイキ!」が全ての講座の合言葉です。受講者の中には作業だけでなく、各講師とのおしゃべりや常連さん同士の触れ合いを楽しみにしている方も多いとのこと。「できれば一回だけの参加ではなく、いろんな先生方と接していただければ、新しい発見や繋がりが作れると思います。みんなで昔話をしたりするのも楽しいですよ」と重冨さん。今後わいわい‼コンテナ2での活動がもっと活発になっていけば、例えば介護施設などへの出張講座もやっていきたいそうです。「介護施設の職員さんは多忙なので、こういった趣味の分野にまで手が回らない方が多いのではないかと思います。自分たちも自分たちができる範囲で、元気なシニア層を増やしていけたらと思います。現在各講座で受講者を絶賛募集中です!」。呉服元町発のシニア向け企画。今後の発展が楽しみです。
 
【講師①】

原田 眞理子
<with color 代表>
「おしゃれと健康のアドバイザー」。普段は主に60歳以上の成熟した大人女性のために「おしゃれアドバイザー・体操・声を出す健康法」を主宰している。
(過去の講座)
・姿勢美人レッスン
・笑顔美人レッスン
・真夏に向けての色選びレッスン


 
 
【講師②】

重冨 みさ子
<花のアトリエ フルール ド ソレイユ 代表>
NFD日本フラワーデザイナー協会の講師を務める。「花は、自分の周りの空気も明るくしてくれます。センス良く心豊かに暮らす術をお伝えします」
(過去の講座)
・ブローチを作ろう
・小さな寄せ植え


 
 
【講師③】

佐藤 陽子
<着物リメイク 和小物ちくちく教室 主宰>
「おとなもほっこりな動物たちの編みぐるみなど、楽しみながら製作しています」
(過去の講座)
・和布でイヤリング作り
・折り鶴でイヤリング作り
・くるみ風鈴ストラップ作り


 
 
【講師④】

吉村 麻沙美
<アートスタジオ チョークミント 代表>
黒板アーティスト。「唐人町に教室を構え、幅広い年代に絵を描く楽しさをお伝えしています。可愛いイラストの描き方などを通して脳を活性化させましょう!」
(過去の講座)
・チョークアートのひな飾り
・チョークアートで描く季節の花


 
 
<直近の講座>
原田 眞理子
8月3日(水)アクセサリーでおしゃれの足し算引き算レッスン
重冨 みさ子
7月20日(水)きらきらハーバリウムを作ろう
9月21日(水)秋の花あしらい
佐藤 陽子
8月17日(水)ブローチ作り
吉村 麻沙美
9月7日(水)玄関に飾っても◎ハロウィンボード
 
 
<講座申込方法>
各講師まで☎もしくは公式LINE(下のQRコード)
● 原田 ☎090-3603-7574
● 重冨 ☎080-3943-4664
● 佐藤 ☎080-6175-2138
● 吉村 ☎090-5083-0876

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:編集室

街なかのイベント情報、その他TOPICS的な内容を紹介します。

編集室 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ