街なかかわらばん佐賀

暮らしに馴染むアートを展示する お堀近くのギャラリー【PERHAPS 】

2022年11月14日


1階ではアーティストの作品やオリジナルのグッズ等が販売されています

1階ではアーティストの作品やオリジナルのグッズ等が販売されています

過去の展示の様子(2階)

過去の展示の様子(2階)

宮地明日香さんの個展 「BUTTER」

宮地明日香さんの個展 「BUTTER」

私が皆さんにぜひ足を運んでいただきたい場所。それはお堀近くにある「水ヶ江」という風情溢れる街で、ギャラリー、ショップ、デザイン事務所を営む「PERHAPS (パハプス)」です。
 
ギャラリーでは地元の作家さんをプロデュースして展示していたり、SNSを通して気になった県内・県外、海外アーティストの作品を紹介したりしています。オーナーを務める佐賀県出身デザイナーの北島さんが展示で大事にしているのは、「暮らしに馴染むかどうか」ということ。それは、来た人が作品に対して緊張せずに、安心できるようなギャラリーにしたいという思いからだそう。北島さんは幼少期から絵に囲まれた家庭で育った経験から、自然と家に溶け込むような作品を大事にしたいと感じるようになったといいます。時には地元のまだ知られていない作家や学生をプロデュースして展示することもありますが、必ず会いに行ってイメージに合ったものかを確認しているそうです。
 
例えばと紹介していただいた作品の1つが、画家・河合浩さんの展示です。まるで古本屋のように手に取って作品に触れて感じることができ、馴染みやすい工夫がなされています。また、1階にあるショップではそんな河合さんのグッズが販売されており、家でも作品に触れることができるようになっています。「お客さん自身の楽しみ方は自由ですが、『なんだこれ?』と思ったものがグッズという身近な形で触れられたら良いと感じています」と伝えてくださいました。
 
ところで、アーティストを目的に初めて佐賀に足を踏み入れる人も少なくないはず。そこで付近で訪れてほしい、オススメのお店を聞いてみました。それは昼が喫茶、夜はジャズバーになっている「ロンド」。なんとコラボTシャツを作ってしまうほどのお気に入りの1つだそうです。アートで感性を刺激された後に食べる味は、一層美味しく感じられるかもしれませんね。
 
また、11月12日(土)〜27日(日)は東京と佐賀を拠点に活動するデザイナー宮地明日香さんの個展「BUTTER」が開催されています。いつもの暮らしを、アートによって少し彩りのある日常にしてみてはいかがでしょうか。
 
[INFORMATION]
PERHAPS(パハプス)
☎︎0952-27-6262
●佐賀市水ヶ江1丁目2-16
●営業時間/展示あり12:00〜19:00、展示なし12:00〜17:00
●定休日/水、木曜
●駐車場/なし
●インスタグラム@perhaps_info
 

▲河合浩さんの作品
 

▲オーナーの北島さん
 

▲PERHAPSの外観
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:草田 彩夏

自由気ままな移住女子

おすすめホームページ

お問い合わせ