街なかかわらばん佐賀

地元の人から観光や暮らしの情報を教えてもらえます【HAGAKURE】

2022年5月13日


店長の高瀬さん

店長の高瀬さん

1階の日本酒BARのカウンター

1階の日本酒BARのカウンター

1階のBARのテーブル席

1階のBARのテーブル席

佐賀市内のゲストハウスといえば、佐賀駅から徒歩5分ほど歩くと見えてくる「佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE」がおすすめです。今年でオープンから6年目。国際交流拠点として始まり、九州佐賀国際空港を利用するアジアを中心とした外国人観光客や、大学生・社会人の引っ越しまでの一時滞在としても利用されています。
 
2階のゲストハウスは、男女混合ドミトリーだけでなく女性専用もあります。また最大3名まで宿泊できる和室もあり、グループでの利用も可能です。共用スペースには地元佐賀のグルメや観光情報がずらりと並んでおり、手にとれば佐賀に初めて足を踏み入れる人もオススメ情報をゲットできます。また、壁の黒板にはこれまでの宿泊者が書いたメッセージがぎっしりと刻まれていて、佐賀に訪れた縁を感じます。
 
階段を降りた1階は日本酒BAR(SAKE BAR)になっており、シーズンごとに揃えられた佐賀の酒が並びます。ぶらりと立ち寄った地元の常連さんと一緒に飲むなんてことも! そんな時は 会話が弾んで地元ならではの情報を教えてくれることがあるかもしれません。
 
店長を務めるのは、大学をきっかけに佐賀に来て在学時から開設に携わった高瀬さん。「観光はつい名所を巡る点の動きになってしまい、人と話さないこともありがちです。でも観光客の方はもちろんのこと、新しく佐賀に暮らしを移そうとしている人であれば、地元の情報を佐賀在住の人間から聞けることって貴重だと思うんです。滞在時に困ったことや悩みを相談できるような場所になって、その会話が佐賀の印象として記憶に残るといいなと思っています」。
 
実は私も移住者の1人。初めて佐賀に来て訪れたのが、このゲストハウスでした。「ここが美味しいよ、マスターが気さくだよ」と、美味しい場所や素敵な人を紹介してくれた会話の一コマが私の佐賀ライフへと繋がり、“優しい人の多い佐賀”という印象として今でも記憶に残り続けています。
 
[INFORMATION]
佐賀インターナショナル ゲストハウス HAGAKURE 
☎0952-97-7384
●佐賀市神野東2丁目4-12
●駐車場/なし
●SAKE BARの営業時間/平日19:00〜23:00、土・日曜・祝日16:00~23:00
●宿泊予約はHP(https://www.saga-hagakure.com/)より
 

▲2階の男女混合宿泊ドミトリー
 

▲2階の和室
 

▲地元佐賀のグルメや観光情報がずらり
 

▲過去の宿泊者のメッセージ室
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:草田 彩夏

自由気ままな移住女子

おすすめホームページ

お問い合わせ