街なかかわらばん佐賀

「太陽光を浴びてスタート! 街なか朝散歩」プラン

2022年3月14日


行動制限や外出自粛…コロナ禍以来、皆ストレスを抱えながら頑張ってきたと思います。暖かくなってきたら、朝から街を散歩してリフレッシュしませんか? 桜の季節は気分も上がります。太陽光が降り注ぐ中、歩きだからこそいつもと違う発見や出会いがあるかもしれません。もちろん感染症対策は万全に! 県庁前のお濠をスタートして歴史と健康、食事まで楽しむよくばりプランをご紹介します。人も街も皆で元気を出していきましょう。

 

 

①偉人モニュメントで歴史を感じる
 

▲モニュメントは全25体
 
朝散歩のスタートは県庁前のお濠から。春先は水面に映る桜を眺めたり、水鳥が優雅に浮かぶ姿や甲羅干し中の亀が目に入ったりと癒されます。オススメポイントは、郷土ゆかりの偉人たちの等身大モニュメント。高い志と情熱を胸に困難を乗り越え、様々な分野で偉業を達成した彼らの功績に触れてみてくださいね。
 
[INFORMATION]
偉人モニュメント
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00378778/index.html
 
 

②CAFE木と本
 

▲モーニングセット(ドリンク代+300円)
 
散歩をした後はCAFE木と本でモーニング。読書や勉強をする人、パソコンに向かう人で店内は賑わっています。香ばしく焼き上がったトーストにバターを滑らせ、コーヒーと共にホッと一息。水々しいサラダ、一口大にカットされた茹で卵、落ち着いた音楽が流れ、ガラス窓越しに映る景色も一層爽やかな朝を演出してくれます。
 
[INFORMATION]
CAFE木と本
☎︎ 0952-37-8803
●佐賀市唐人1丁目2-18
https://www.instagram.com/cafe_kitohon/
 
 
③わいわい!!コンテナ2
 

▲ビューティ椅子ストレッチの様子
 
呉服元町の芝生スペースにある、街なかで誰もが自由に楽しめる空間。工夫を凝らした様々な企画がありますが、特にオススメしたいものは美と健康をサポートする教室! ヨガやストレッチ、体型維持の筋トレなど女性向けのものがたくさんあります。急速なリモート化で運動不足が進む身体をしっかりケアしましょう。
 
[INFORMATION]
わいわい‼コンテナ2
☎︎ 090-9586-9445
●佐賀市呉服元町2番地
https://www.instagram.com/waiwaikontena/

 
 
④フルーツパーラー旬果
 

▲購入時に温かいご飯を入れてくれます
 
ランチはテイクアウトでいかがでしょう? 新鮮な野菜と果物を提供する、白山アーケード内のフルーツパーラー旬果。ランチタイムは人気のビュッフェと共にテイクアウトをする人で溢れています。数種類から選べるお弁当はボリューム満点でヘルシー。レパートリー豊かなおかずを参考に、家庭での食生活もレベルアップしそうです。
 
[INFORMATION]
フルーツパーラー旬果
☎︎ 0952-23-4366
●佐賀市白山2丁目7-1

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

氏名:清家 麻衣子

大分→佐賀カフェ好きライター

清家 麻衣子 さんの投稿記事

おすすめホームページ