街なかかわらばん佐賀

フランス文化や芸術に触れる場所【カフェ・ブラッサンス】

2022年11月14日


棚には本がびっしり

棚には本がびっしり

ランチタイム演奏会の様子

ランチタイム演奏会の様子

そば粉のガレット

そば粉のガレット

「ここで合ってるかな?」と少しドキドキしながら656広場北側にあるビルの階段を登って聴こえてきたのは、ピアノとチェロの音。「この先に何が待っているんだろう」とわくわくして扉を開けました。この日はフランスのカフェ文化を堪能できるお店「カフェ・ブラッサンス」でランチタイム演奏会が開催される日。常連さんが弾くピアノに合わせてオーナーの園田さんがチェロを演奏されていました。
 
大学でフランス文学を学び、新聞社に入社後様々な国を訪れ、定年退職後にご夫婦でお店をオープンされて今年で10周年。お店の名前は、園田さんが愛するフランスで人気を博したシャンソン歌手「ジョルジュ・ブラッサンス」から名付けられています。
 
ここではカフェの傍ら、書道教室やハーモニカ教室、読書会や元NHKアナウンサーの方による話し方講座など、様々な教室や催し物が開かれています。また、店内には絵画や書道教室の作品が飾られていたり、貸し出し可能な沢山の本が置かれたりしています。
 
かつてパリでのカフェは芸術家や貴族の社交場だったそうで、同様にカフェ・ブラッサンスもいろんな人、文化が集まる場所です。オススメは火曜日と金曜日のランチタイム演奏会とのこと。フランスのブルターニュ地方の郷土料理である「そば粉のガレット」を頂きながら生演奏に耳を傾けたり、芸術に触れ新しい気づきを持ち帰ったりするのも楽しく、日常にちょっとしたスパイスとなります。
 
園田さんにフランスの文化やこれまで訪れた国のお話を聞いて、自分の知らない世界に触れることができました。ここには色んな文化や芸術との出会いのきっかけが多く転がっています。園田さんご夫婦のあたたかい接客と美味しいガレットやコーヒーを頂きながら、様々な文化に触れる体験をしにぜひ足を運んでみてくさい。
 
[INFORMATION]
カフェ・ブラッサンス
☎0952-97-9378
●佐賀市呉服元町2-24
●営業時間/11:30~15:00
●定休日/日、月、水曜、祝日
●駐車場/なし
●フェイスブックページ https://www.facebook.com/cafebrassens
 

▲壁には絵画
 

▲場所は656広場のそば
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:馬場 早希

推し寺は三十三間堂

おすすめホームページ

お問い合わせ