街なかかわらばん佐賀

笑顔になれる古書店【古本とコーヒー PINEBOOKS】

2022年11月14日


スタッフが選ぶおすすめ古書

スタッフが選ぶおすすめ古書

本日のおすすめ珈琲が黒板に!

本日のおすすめ珈琲が黒板に!

雑貨やグッズもあります

雑貨やグッズもあります

ゆっくり珈琲を飲みながら古書の世界に浸れる場所。「PINEBOOKS」は本とテイクアウト珈琲のお店です(イートインも可)。ここは「人生とはいいものだ、いいアイデアさえあれば」がコンセプト。本を開いたときに1日1つ役立つものがあればという願いが込められています。
 
お洒落な店内は、木の香りが漂う正方形の空間。デザインオフィスも併設されており、お店の名前が入った雑貨や服も展開されています。店に置かれた本の持ち主は「お客様」。そのため店内は本を提供した人の感性にあふれています。そして、おすすめポイントは安さ。相場を調べて、その価格帯よりもお安くしているそうです。送料代も発生しないため私も2冊購入しました。
 
当日頂いたオーガニックモカは税込400円とリーズナブル。苦味のない優しい味で、本を楽しみながらいただけます。こんなふうに窓際で珈琲を飲み、通りを眺めながら古書を読む時間は、なかなか日頃味わうことのない時間です。キャンプ好きのオーナー松本さん。エッセイストの松浦弥太郎さんがお好きだそうです。「本を気軽なものにしたい。本は良いものですよと言い続けたい」と何度も語っておられました。1度足を運べば、素敵な笑顔のスタッフさんがお出迎え。日常の喧騒を離れて優雅なひと時を過ごせます。現在はオリジナルブレンド珈琲を開発中とのことで、また楽しみが増えました。
 
ところで、オーナーの松本さんからお店に立ち寄った際に、せっかくなら一緒に足を運んでほしいおすすめの店を挙げてもらいました。それは雑貨店の「12(ドゥーズ)」。PINEBOOKSのすぐ近くにある素敵なフランス雑貨店です。アンティーク雑貨好きは必見です! ぜひどちらも足をお運びください。
 
[INFORMATION]
古本とコーヒー PINEBOOKS
☎︎0952-29-2069
●佐賀市大財4丁目1-57
●営業時間・定休日/インスタグラムの投稿をチェック
●駐車場/なし
●インスタグラム @pinebooksjp
 

▲イートインでのんびり
 

▲お店の外観
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:吉田 惇一

多重力のミニマリスト

おすすめホームページ

お問い合わせ