街なかかわらばん佐賀

がんばらないヨガの「場所」【yoga shala くすの木】

2023年5月15日


初めての方にも自然に導いてくれます

初めての方にも自然に導いてくれます

何を求めているか自分で気づく練習の場

何を求めているか自分で気づく練習の場

飾らない人柄も魅力のちえみ先生

飾らない人柄も魅力のちえみ先生

階段を上がるとどんな世界が広がっているんだろう、と気になりつつ数年が経ち、この機会に体験入門することができました。少人数制のキャンドルヨガに参加。暮れゆく藍色の空をバックに暖色のろうそくの揺らぎを感じながら、ゆったりと体を伸ばしていきます。少し緊張気味でしたが、最後は脱力のポーズで入眠してしまう自分がいました。
 
「yoga shala くすの木」の「shala」はサンスクリットで「場所」という意味をもつそうです。「仕事だったり、家庭だったり、日常では誰かに合わせることが多いと思います。ここではがんばらない、本来の自分でいてほしい」と主宰の田中ちえみ先生。ヨガのレッスン中も心地よく凛とした先生の声や手の温もりが伝わり、安心感のもとに体験を終えることができました。
 
深い呼吸を繰り返し、体を隅々までほぐしていくと、一つひとつの動作を素通りしてしまいがちな毎日だったとだんだん気づきます。「もう少し丁寧に生きてみようかな」と自分を見直すきっかけにも。本当に何を欲しているか、体と心の両面に問いかける練習になります。
 
このようなリラックス系ヨガのほかに、もっと動きの多いレッスンもカレンダーから選択可能。少人数制のクラスを基本に、プライベートレッスンやオンラインレッスンも用意されています。「自分のことを一番理解してあげられるのは自分自身」と教わりました。
 
それぞれが体の声に耳をすませ自分に還れる場所がここに開かれています。ふだん運動をあまりしない人も、体験から始めてみませんか?
 
[INFORMATION]
yoga shala くすの木
☎なし
●佐賀市唐人1丁目6-9 2F
●営業時間・定休日・料金/公式HPで確認
●HP https://yogashala-kusunoki-saga.amebaownd.com
●駐車場/なし
●インスタグラム @yogashala.kusunoki
 

▲キャンドルはソイ(大豆)ワックスが使用されています
 

▲階段を上るとそこに待つのは…
 

一覧へ戻る

市民ライタープロフィール

アバター画像

氏名:髙橋 香歩

気ままなママチャリライダー

髙橋 香歩 さんの投稿記事

おすすめホームページ

お問い合わせ